文フリ京都8レポート

文学フリマ京都8に参加いたしました!
1月なのもあって、毎年雪降るかな大丈夫かなと心配したりもしますが、毎年お天気に恵まれてている印象があります。初めて一般参加したのも出店したのも京都だったので思い入れのある文フリ京都。無事に参加できましたので、今回はその振り返りをしていきましょう。

続きを読む

備忘録2023

年を重ねるごとに一年が過ぎるのが駆け足だなとしみじみ感じる年の瀬。今年の出来事だと思っていたら昨年の出来事だった、と感覚がだんだん大雑把になったり、忘れてしまっていたりと…なかなか奇妙な気分になることが増えてきました。ブログも書く機会を増やせたらと思いながら、結局あまり書いていなくて実に残念なのですが、こちらは引き続き来年の目標としておこうと思います。
ということで、この2023年を振り返っていきましょう!

続きを読む

文フリ大阪11レポート

9月10日に開催された文学フリマ大阪11に参加しました。なんでも来場者数の記録が更新され、ますますの繁盛となっている文学イベントとして感慨深い気持ちとなりますね。

さて、遅くなりましたが恒例のレポートを書きます。

続きを読む

悠悠閑適な日々

1月下旬の大寒波で「寒い、凍える…」となっていたのが嘘のような、穏やかな天気が続いていますね。最近は春の足音も近づいて、ふとあるお宅の塀を見上げたら紅梅がぽつぽつと咲き始めていました。春の香りもすっかり身近になったなぁとしみじみする毎日です。
哲学者のカントさんが「純粋な喜びのひとつは勤労後の休息である」という言葉を残していて、今の自分にぴったりの気持ちだなぁ、と思いました。今回は、今後の創作についてちょっとした話です。

続きを読む

文学フリマ京都7レポート

ごきげんよう。
つい一週間前に文学フリマ京都があったなんて、まるで嘘のようですね!時間が経つのは早いもので、瞬く間に過ぎていくので後々にしないようにしたいものです。(訳:ブログは早めに書くが吉) さて、人生で初めて参加したイベントが文学フリマ京都だっためか思い入れの強い1月のイベント。今回はなんといっても華族アンソロジー『百華ノワール』の初頒布がありました!

続きを読む

第十回文フリ大阪レポート

すっかり遅くなりました!久しぶりの文学フリマ大阪に参加いたしました。1月の京都から7ヶ月ぶりのイベントは、変わらず楽しかったです。さて今回はイベントを振り返っていきますね。

続きを読む

暑しこのごろ

気づけば最後にブログを書いてから6か月も経っていました!もうすっかり夏。
真夏の日差しに溶けそうです。年々暑さに耐えられずに、部屋にこもりがちになってきました。以前は毎年行っていた下鴨の古本市、ここ2年行けていないので、来年こそは…と思いつつ。夏の京都はなぜか好きだし、好きな茶葉で淹れるアイスティーはとても美味しくて、夏空(とくに雲)をも上げるの大好きなのでなんだかんだ楽しい季節ではありますね。夏をもう少し楽しんでいきます。
続きは創作活動含め近況です。

続きを読む

近代日本に思いを馳せて:華族編

Twitterではすでに告知しましたが「華族アンソロジー」という新しいアンソロジー企画を始動しました!参加者も決まりまして、2月13日に素敵な執筆者を発表いたします。今からどんな一冊になるか、皆さんがどのように「華族」を描いてくださるか楽しみでしかたありません。まずは2023年1月15日発行に向けて頑張れたらと思います!情報は企画Twitterで公開していきますので、もしよかったらフォローお願いいたします。

さて、今回は意外にもリクエストがあった「オススメの華族参考文献を教えて!」にお答えします!
この機会にめぐるめく「明治・大正・昭和初期」を書いてみませんか?

続きを読む

第六回文フリ京都レポート

2022年1月16日(日)に開催されました、第六回文学フリマ京都に参加しました!
コロナ感染者数が増えていく中での参加に迷いましたが、参加できてよかったです。主催様の徹底した感染対策に心から感謝をいたします。たいへんな中での開催本当にありがとうございました。
気づけばイベントへの参加は2020年1月以来、2年が経っていました。やっぱりイベントは楽しく、そして懐かしいなという気持ちでいっぱいでした。
すっかり遅くなりましたが、イベントの備忘録をつらつらと綴ってみました。

続きを読む

暮来月のころ

早いもので、2021年も暮れとなりました。
地元ではここ数年まれに見る大雪に見舞われ、雪かきに精を出す年の暮れとなりました。子どもの頃は楽しみだった雪の日も、大人になれば「雪かき……」と憂鬱な気分になるのは皮肉なものですね。
駆けるように過ぎた今年。思い返すと、いろいろありました。不思議なのですが、大人になってから時間が過ぎるのが早いせいか、数年前のことを最近のように思ったり、逆に最近の出来事を数年前のように思い出すことがあります。「いつだったけ?」と記録を見返すと、自分の時間感覚とずれていることもしばしばで。
さて、筆まめなではない私ですが、今年くらいは、と続きに備忘録も兼ねて今年の出来事をつらつらしてみました。

続きを読む