暑しこのごろ

気づけば最後にブログを書いてから6か月も経っていました!もうすっかり夏。
真夏の日差しに溶けそうです。年々暑さに耐えられずに、部屋にこもりがちになってきました。以前は毎年行っていた下鴨の古本市、ここ2年行けていないので、来年こそは…と思いつつ。夏の京都はなぜか好きだし、好きな茶葉で淹れるアイスティーはとても美味しくて、夏空(とくに雲)をも上げるの大好きなのでなんだかんだ楽しい季節ではありますね。夏をもう少し楽しんでいきます。
続きは創作活動含め近況です。

続きを読む

近代日本に思いを馳せて:華族編

Twitterではすでに告知しましたが「華族アンソロジー」という新しいアンソロジー企画を始動しました!参加者も決まりまして、2月13日に素敵な執筆者を発表いたします。今からどんな一冊になるか、皆さんがどのように「華族」を描いてくださるか楽しみでしかたありません。まずは2023年1月15日発行に向けて頑張れたらと思います!情報は企画Twitterで公開していきますので、もしよかったらフォローお願いいたします。

さて、今回は意外にもリクエストがあった「オススメの華族参考文献を教えて!」にお答えします!
この機会にめぐるめく「明治・大正・昭和初期」を書いてみませんか?

続きを読む

第六回文フリ京都レポート

2022年1月16日(日)に開催されました、第六回文学フリマ京都に参加しました!
コロナ感染者数が増えていく中での参加に迷いましたが、参加できてよかったです。主催様の徹底した感染対策に心から感謝をいたします。たいへんな中での開催本当にありがとうございました。
気づけばイベントへの参加は2020年1月以来、2年が経っていました。やっぱりイベントは楽しく、そして懐かしいなという気持ちでいっぱいでした。
すっかり遅くなりましたが、イベントの備忘録をつらつらと綴ってみました。

続きを読む

暮来月のころ

早いもので、2021年も暮れとなりました。
地元ではここ数年まれに見る大雪に見舞われ、雪かきに精を出す年の暮れとなりました。子どもの頃は楽しみだった雪の日も、大人になれば「雪かき……」と憂鬱な気分になるのは皮肉なものですね。
駆けるように過ぎた今年。思い返すと、いろいろありました。不思議なのですが、大人になってから時間が過ぎるのが早いせいか、数年前のことを最近のように思ったり、逆に最近の出来事を数年前のように思い出すことがあります。「いつだったけ?」と記録を見返すと、自分の時間感覚とずれていることもしばしばで。
さて、筆まめなではない私ですが、今年くらいは、と続きに備忘録も兼ねて今年の出来事をつらつらしてみました。

続きを読む

文学フリマ大阪不参加について

2021年9月26日(日)開催予定の第九回文学フリマ大阪についてのご案内です。
大阪の緊急事態宣言の延長、また現在の感染者数を鑑みて、参加予定だった文フリ大阪を欠席することにいたしました。楽しみにしていただいておられた方には深くお詫び申し上げます。
この状況下で、今自分にできることはなんだろう?と悩んだ末の決断であることをご理解いただけたら幸いです。
前年からコロナの影響で参加辞退や中止が相次ぎ、「今度こそは!」と気合いを入れて参加できることを心から楽しみにしておりました。

続きを読む

素敵な本が届きました

彼岸花が咲く季節となり、長夜になって参りました。もうすぐ十五夜ですね。
…と、ご挨拶もそこそこに報告をいたします。
現在主催をさせていただいています、大正浪漫アンソロジィ「大正花暦」の本が無事に届きました!印刷所のみなさまに心からの感謝を。とても素敵な本に仕上げていただき、幸せです。今回心配していた初めての特殊加工(エナメル加工)も上手くいき、一部さわり心地のいい表紙になりました。見る角度によって、光沢がでるので素敵です。

続きを読む

夏過ぎて、本を待つ

こちらの日記も気づけばだいぶご無沙汰しておりました。
早いもので、暦上では秋ですね。残暑は続くのですが、朝夕の空気はだんだんと秋めいてきました。職場までの道で見かける石榴の木もすっかり実が大きくなり、近所のイチジクも美味しそうです。なにより!和梨の季節というのがたまりませんね。さて、昨年の11月よりスタートした大正浪漫アンソロジィ「大正花暦」の入稿を完了しました!(数日前に)長かったような、短かったような不思議な達成感を味わっています。

続きを読む

植物のある暮らし

今年は桜の開花が例年より早いようで、地元では満開になってきました。風も心なしか柔らかになり、ふと運んでくる香りは春そのもの。気分も心なしか明るくなって、苦手な朝もだいぶ起きやすい今日この頃です。
お迎えした盆梅を育て始めてから、そしておしゃれなジョウロを勝手から、土に触るのがすっかり楽しくなりまして。気づけば、いろんな植物をお迎えしていました。

続きを読む

匂ひおこせよ梅の花

2月に入ると、開花が待ち遠しい花があります。
つんと冷たい空気を和らげるように香り咲く、梅の花。梅の花が咲いているのを見るとやっと「春が来たなあ」と思えます。ご近所にもメジロちゃんたちがやってきて、寒い中に見つけられる春にほっこりしますね。そんな季節の楽しみの一つが盆梅展!今年、久しぶりに伺うことができました。

続きを読む

憧れの大正浪漫アンソロジィ

10月末からスタートした大正浪漫アンソロジー「大正花暦」。
Twitterでは目下進行させていただいていますが、初めて主宰をすることになったこの企画は、「みなさんの大正浪漫を読みたい!」という思いが溢れては溢れて、気がつけばあれよあれよとアカウントを作りサイトを作り、参加者を募集していた経緯があります。趣味への情熱はときとしてこんな無謀なこともさせてしまうのですね。

続きを読む