憧れの大正浪漫アンソロジィ

10月末からスタートした大正浪漫アンソロジー「大正花暦」。
Twitterでは目下進行させていただいていますが、初めて主宰をすることになったこの企画は、「みなさんの大正浪漫を読みたい!」という思いが溢れては溢れて、気がつけばあれよあれよとアカウントを作りサイトを作り、参加者を募集していた経緯があります。趣味への情熱はときとしてこんな無謀なこともさせてしまうのですね。

いろんなテーマを考えていた中で、最終的に決まったテーマは「大正浪漫×花」です。花はどんなものにしようかと悩みに悩んで、春夏秋冬に合わせたお花たちをあえて希望制ではなく、あみだくじで決めることにしたのは私個人の遊び心でもありました。


幸いなことに、22名のご応募をいただき、最終的には大正が15年間だったことにちなんて15名の参加者をお迎えいたしました。どの方も素敵な作家さんで、主宰としてご不便をかけぬようそして楽しんでいただけるよう(当企画がアンソロ初参加の方もおられて、当企画を選んでくださり嬉しい限りです)努めていくと同時に、皆さんの作品を拝見できることを心から楽しみにしている次第です。

とても幸運だったのは、ファンであるイラストレーターさんの小梅さん(@koumega)に表紙イラストをお願いすることができたことです。大正浪漫アンソロを作るなら表紙は小梅さんにお願いしたい!という夢が実現したときには、天にも昇る心地でした!実は表紙ラフをすでに拝見させていたいていて、そのあまりにも素敵なイラストに、メールが届いたその日、私は仕事が手につきませんでした……うふふ。小梅さんには特別なお願いもしているので、こちらも楽しみにしていただけたらと思います。

現在執筆中の作品が完成したら、いよいよ3月から大正浪漫アンソロの発行に向けて全力で取り組み始めます。たくさんの方にお手に取っていただけるような本にできるよう、デザインの女神様のお力添えをお願いしつつ、私も作品を書き上げていこうと思います。個性豊かな作品が集うアンソロジーになること間違いなしなので、どうぞお楽しみに!