備忘録2023

年を重ねるごとに一年が過ぎるのが駆け足だなとしみじみ感じる年の瀬。今年の出来事だと思っていたら昨年の出来事だった、と感覚がだんだん大雑把になったり、忘れてしまっていたりと…なかなか奇妙な気分になることが増えてきました。ブログも書く機会を増やせたらと思いながら、結局あまり書いていなくて実に残念なのですが、こちらは引き続き来年の目標としておこうと思います。
ということで、この2023年を振り返っていきましょう!



創作活動について

今年はなんと言っても、1月に発行した華族アンソロジー『百華ノワール』!
スタートは去年の2月頃だったので、一年越しの企画が完成したことが感慨深かったです。初頒布は文学フリマ京都7でした。当日は「楽しみにしていました」と言っていただけたり、通販でも有り難いことにたくさんの方にお手にとっていただき、二回目のイベント・文学フリマ大阪11でなんと完売御礼を迎えました。
現在は在庫がない状態ですが、来年に再版できるように鋭意調整中です。(頑張れ私のお財布!)頒布から一年経ちましたので、大正浪漫アンソロと併せて改めて後書きを書こうと思います。

また、今年はアンソロにも参加させていただきました。
稲穂さんからお誘いいただいた青春アンソロ5『青の祝福』では、大正時代を舞台にした初々しい恋のはじまり『勿忘草のワンピース』を寄稿いたしました。軽い気持ちで「ぜひ参加したいです!」と答えていたのですが、その後で参加者の中に時代ものを書かれるプロの方も参加されていることを知って震撼したのは今になってはいい思い出です。

当初は現代を舞台にしたほろ苦い青春ものを考えていたのですが、主催から「大正時代が読みたい」とコメントされては期待に応えないわけにはいきませんよね…!おかげで、久しぶりに楽しく書いたお気に入りの作品になりました。
そしてもうひとつ、こちらも稲穂さんからお誘いいただき『アンソロのアンソロ』に参加しました。アンソロ主催者さんにインタビューするという形式の面白い企画で、私も僭越ながらアンソロの面白さ難しさについてお話させていただきました。稲穂さんインタビュー上手すぎで、恐縮しきりでした。アンソロ主催者が集まったアンソロという面白いコンセプトが楽しかったです。

創作方面はいったん休憩だ、と宣言していたこともあり花野木個人の新作は書けなかった一年ですが、アンソロ参加作品としては(書き終えたのは昨年だったけれど)『花の静かなる』と『勿忘草のワンピース』をお披露目できて良かったです!

過去作『ノルニルの館』を再頒布できましたし、サイトにも『夜の国の物語』をゆったり掲載し始めたので(来年には完結させたい!)、100%なにもしない一年にはならなかったので偉い!
1月の文フリ京都と9月の分フリ大阪にも参加できて、コロナ前に少しずつ戻ってきていて嬉しくなったのでした。



日々について

久しぶりに遠出したり、鴨川をどりを拝見したり、劇場に足を運んだり、ロックフェスとクラシックを聴きに行ったり、誕生日祝っていただけたり、博物館の展覧会に出かけることが出来て楽しい一年でした。3年前に楽しみにしてたのに講演中止となったミュージカル「アナスタシア」を観ることができて幸せでした!感動をありがとう!

もうひとつ感動的だったのは、尊敬している漫画家さんのサイン会に行けたことです!人生で初めてのサイン会でドキドキだったのですが、素敵なお人柄に救われました。実は自分の作品に影響を与えている大好きな漫画家さんなので、出会えて、サインをいただけて本当に幸せでした!家宝にします!

そういえば、今年は数年ぶりにゲームにはまった年でもありました。弟から「プレイしてみる?」とやらせてもらったFF16が面白すぎて一週間と少しでクリアしていましたね…。ありがとうクライヴ、素晴らしいゲーム体験でした。ゲームのために仕事を定時で帰る(なんとしても!)という恩恵を受けたよ。また落ち着いたらDLCをプレイします。
今年は駆け足な気分なので、スマホの写真フォルダーを見返していたのですが、植物・ご飯・猫・風景!だったので、概ね楽しんでいたみたいでよかったです。

ちなみに今年最大の勘違いは「自分の年齢を間違えていた」ことですね!ははっ!!



今年買って・使って良かったもの

今年買った・使ったものやサービスで個人的に良かったというものを。

・文房具『リングリーフ』
プロット帳を書くときに重宝しました!新しい設定を書き込みたことがあった時、ページの途中に差し込みたいときにとても便利でした。(花野木はノートに書く派でプロットは同時進行のものがあるので)職場での書類整理やスケジュール帳・日記帳など、いろんなシーンでつかえるのでおすすめです。
リングリーフ | カンミ堂 (kanmido.co.jp)

・朝宮茶
以前テレビの特集で見て以来ずっと気になっていた緑茶に運命的に出会いました。知る人ぞ知る高級茶というイメージのとおり飲んだ途端他の煎茶では満足できなくなります。渋みが少なく香りが良くてすっかり虜です!今回買ったお茶の製造元のリンク貼っておきます。
茶のみやぐら (chanomiyagura.com)

・ロンドンポタリーのティーポット
小さいティーポットだと何度も作らないといけないのが億劫だなぁもう少し大きめのティーポットほしいなぁ、と思っていたときに偶然見つけたティーポット。二杯分作れる上に形がとても可愛らしくて、お金を貯めて買いました。私がお迎えしたのはコバルトブルーの子です。
London Pottery ロンドンポタリー (shop.londonpottery.jp)

・ベッド用敷きパッド
毎年冬になるとベッドの寒さに悩まされていたのですが、今年は保温してくれる敷きパッドを買いました。本当に見違えるほど暖かい。足下はポケットみたいになっているタイプを買ったのですが、本当に泣いちゃうほど暖かい。冷え性でベッドに入っても寒いと悩んでる方、気になるのがあれば絶対買った方がいいと思う。(真顔)

・audible(オーディブル)
よく広告で流れてくるから如何様に、と一ヶ月無料だし試すことにしました。結果、私のライフスタイルに合っていました。仕事柄車移動が多いのですが、そんな時に流せるオーディオブックってすごく良かったんですよね。加えて掃除しているときなど考えない作業の時に本を読める(聴ける)のはいいなぁと思いました。一ヶ月で六冊も視聴して本も買ったので、「本読みたいでも読めない!」と悩んでいる方へのソリューションとしてはありじゃないかな…!
Amazonオーディオブック : Audible (Audible.co.jp)

・かづら清老舗の『香る椿』
髪のケアはつばき油を愛用しているのですが、たまたま出会ったかづら清さんのつばき油をお迎えしたらなんと髪の状態がとても良い!つばき油は基本無臭なのですが、こちらはカモミール・ローズマリー・ラベンダーの油も配合されていてとにかく香りがよい。ナチュラルで癖がないのでお気に入りです。
かづら清老舗(kazurasei.co.jp)

・mshのリキット・アイライナー
引いた途端にケバくなるという理由で数年くらい買っていなかったアイライナー。そろそろいいだろうと口コミを調べて買ったのがmshの「ラブ・ライナー」。とにかく書きやすくて、そして色のバリエーションが豊富なのが魅力的。今回はダークブラウンを選びましたが、もう少し明るい色もほしいなぁ。何よりよれにくくてお湯で簡単オフなのが魅力的。お値段も高すぎなくて有り難い。お気に入りの化粧品入りです。
LoveLiner ラブ・ライナー | msh公式サイト (msh-labo.com)

・ユニクロのタックワイドパンツ
下腹と太もも周りが目も当てられないほどに太り、これまで着てきたパンツがきつくなって合わなくなりはじめた今年…「どうすればいいんだ…」と悩んでいるときにファッションについて配信しているYouTuberさんの紹介で出会うことができたワイドパンツ!すごい!!腰回りを見事にカバーしてくれている!!!と試着したとたん感動しました。愛用していきたいので、どうかユニクロさん長くワイドパンツを販売してくださると泣いて喜びます。欲をいえば、ツータックのワイドパンツ再版を心からお待ちしております!!!
ユニクロ公式 | タックワイドパンツ(uniqlo.com)



いいなと感じたものを長く使いたいと思うようなと年齢になってきました。こんな歳の重ね方も悪くないかもね、と考えることができるような人生を送りたいものです。
来年もいいものと出会える年となりますように。