つれづれ

備忘録2023

年を重ねるごとに一年が過ぎるのが駆け足だなとしみじみ感じる年の瀬。今年の出来事だと思っていたら昨年の出来事だった、と感覚がだんだん大雑把になったり、忘れてしまっていたりと…なかなか奇妙な気分になることが増えてきました。ブログも書く機会を増やせたらと思いながら、結局あまり書いていなくて実に残念なのですが、こちらは引き続き来年の目標としておこうと思います。
ということで、この2023年を振り返っていきましょう!

続きを読む

悠悠閑適な日々

1月下旬の大寒波で「寒い、凍える…」となっていたのが嘘のような、穏やかな天気が続いていますね。最近は春の足音も近づいて、ふとあるお宅の塀を見上げたら紅梅がぽつぽつと咲き始めていました。春の香りもすっかり身近になったなぁとしみじみする毎日です。
哲学者のカントさんが「純粋な喜びのひとつは勤労後の休息である」という言葉を残していて、今の自分にぴったりの気持ちだなぁ、と思いました。今回は、今後の創作についてちょっとした話です。

続きを読む

暑しこのごろ

気づけば最後にブログを書いてから6か月も経っていました!もうすっかり夏。
真夏の日差しに溶けそうです。年々暑さに耐えられずに、部屋にこもりがちになってきました。以前は毎年行っていた下鴨の古本市、ここ2年行けていないので、来年こそは…と思いつつ。夏の京都はなぜか好きだし、好きな茶葉で淹れるアイスティーはとても美味しくて、夏空(とくに雲)をも上げるの大好きなのでなんだかんだ楽しい季節ではありますね。夏をもう少し楽しんでいきます。
続きは創作活動含め近況です。

続きを読む

暮来月のころ

早いもので、2021年も暮れとなりました。
地元ではここ数年まれに見る大雪に見舞われ、雪かきに精を出す年の暮れとなりました。子どもの頃は楽しみだった雪の日も、大人になれば「雪かき……」と憂鬱な気分になるのは皮肉なものですね。
駆けるように過ぎた今年。思い返すと、いろいろありました。不思議なのですが、大人になってから時間が過ぎるのが早いせいか、数年前のことを最近のように思ったり、逆に最近の出来事を数年前のように思い出すことがあります。「いつだったけ?」と記録を見返すと、自分の時間感覚とずれていることもしばしばで。
さて、筆まめなではない私ですが、今年くらいは、と続きに備忘録も兼ねて今年の出来事をつらつらしてみました。

続きを読む

夏過ぎて、本を待つ

こちらの日記も気づけばだいぶご無沙汰しておりました。
早いもので、暦上では秋ですね。残暑は続くのですが、朝夕の空気はだんだんと秋めいてきました。職場までの道で見かける石榴の木もすっかり実が大きくなり、近所のイチジクも美味しそうです。なにより!和梨の季節というのがたまりませんね。さて、昨年の11月よりスタートした大正浪漫アンソロジィ「大正花暦」の入稿を完了しました!(数日前に)長かったような、短かったような不思議な達成感を味わっています。

続きを読む

植物のある暮らし

今年は桜の開花が例年より早いようで、地元では満開になってきました。風も心なしか柔らかになり、ふと運んでくる香りは春そのもの。気分も心なしか明るくなって、苦手な朝もだいぶ起きやすい今日この頃です。
お迎えした盆梅を育て始めてから、そしておしゃれなジョウロを勝手から、土に触るのがすっかり楽しくなりまして。気づけば、いろんな植物をお迎えしていました。

続きを読む

匂ひおこせよ梅の花

2月に入ると、開花が待ち遠しい花があります。
つんと冷たい空気を和らげるように香り咲く、梅の花。梅の花が咲いているのを見るとやっと「春が来たなあ」と思えます。ご近所にもメジロちゃんたちがやってきて、寒い中に見つけられる春にほっこりしますね。そんな季節の楽しみの一つが盆梅展!今年、久しぶりに伺うことができました。

続きを読む

プロットのお話

気軽に質問やコメントができるように「質問箱」に登録しました。お話をしたり語ったりするのが好きなので、質問をいただけると喜んでお答えいたします。

さて今回は以前マシュマロに頂いたご質問:

プロットはどうやって作ってますか??

についてお答えいたします。思ったより長くなってしまったので、こちらにまとめてみました。楽しい質問ありがとうございます!

続きを読む

登場人物と名づけ

物語には登場人物(人ではない場合もある)が必要不可欠なわけですが、そんなとき、悩むことの一つに、彼らの名づけ問題があります。
物語のアイデアが湧き上がってくるとき、私の場合はワンシーンとして現れることが多いです。その中に登場人物が立っているか、もしくは誰かの視点を通して見ている風景だったりと様々なのですが、そこから主人公はどんな人物なのかどんな人が作中に登場するのか……と物語に合わせて肉付けしていきます。そして、その中に含まれるのが名付け作業です。

続きを読む

字書きがいいねの数だけ詳細に語る

「#字書きがいいねの数だけ詳細に語る」というタグをこの前Twitterでしました。もともと語るのが好きなので、とても楽しく答えさせていただきました。「いいね」をくださった方、本当にありがとうございます。
ちょっと語り足りなかったこともプラスして、こちらにまとめますね。ついでに、いいねもらってないけれど、最後まで語りたくなったので質問30まで答えてみました。

続きを読む