ティータイムを楽しむ

皆さんお茶はお好きですか?
誰もが一度は飲んだことのあるお茶。私もお茶のお付き合いは長く……小さい頃は癇癪持ちだったためにカモミールティーを与えられ、学生の頃には伊右衛門のお茶を愛飲(CMも久石譲さんのOriental Windも好きだった)、マテ茶は身近な飲み物で、そしていつからか紅茶にこだわるようになって今に至ります。
お茶党になった理由のひとつは、苦くてお砂糖をたくさん入れないと飲めないコーヒーが苦手だから。苦かったり渋かったりするのがとにかく苦手なので、お茶もあっさりと軽やかな口当たりになるように淹れるというちょっと変わったこだわりあります。

お茶の中でも紅茶は上品なイメージがあるのですが、そんな優雅な気分でお紅茶を楽しめるのがティールームですね!大きい街へ出かける用事がある時はティールームに行くことが密やかな楽しみです。ザンドウィッチやスコーンと一緒に、香りがお気に入りのアールグレイとダージリンを注文します。ティールームのもうひとつ楽しいところは、お店のインテリアもそうですが、ティーポットやカップ、ソーサーを眺めること。どれも個性的で上品でお洒落な茶器ばかりで飽きません。

お出かけできない時は、お家でお茶の時間を楽しむに限ります!
職場と自宅を行き来するばかりの毎日。ふと「スコーンが食べたい!!」と思い立ちました。ジャムを塗って頬張りたい、新しいティーポットセットも買ったし……よし作ろう。

公演中止となった観劇のためにとっていた涙の有給を使って、うん数年ぶりにお菓子作りをすることに。『雑さが命☆基本の本格スコーン!』のレシピを参考に作り始めたら、意外と簡単でびっくりしました。
お菓子作りに慣れていなくても写真のように美味しそう出来上がるので、ぜひ試していただきたいです。味もしっかりスコーンで、何より好きなサイズで作れるのでいいですね。

一目惚れして買った水茎焼の青磁のティーセットを選んで、神戸紅茶のダージリンを淹れました。眺めているだけで大満足だったのですが、出来立てのスコーンと苺ジャムは最高のコンビネーションでした。ウィンナーを刻んで混ぜ込んだものも試しに作ったのですが、美味しかったです。たぶんチーズも混ぜたら美味しそうです。

最後に、私がお家で飲むのが好きな紅茶ブランドを三つをご紹介。手間がかかる!という方にも手に取りやすいティーバックでも美味しいブランドです。

神戸紅茶

神戸発祥のブランド。アールグレイが大好きですが、全てのお茶がとても美味しいです。紅茶を好きになるきっかけをくれました。神戸に行くと必ずお土産に買って帰るのですが、通販もあるのでぜひご覧ください。


ムレスナティー

スリランカの紅茶ブランド。優しいお味と個性的なパッケージが大好きです。紅茶の苦味や渋みが苦手な方にはぜひ、飲んでいただきたい。ティールームでは月によっておすすめのブレンドが変わるので、とても楽しいです。
公式サイト

アーマッドティー

イギリスのブランド。手軽にお紅茶を楽しむのにうってつけだと思います。スーパーで手軽に購入できるので、ここからイングリッシュティーを始めるのもひとつです。



皆さん、素敵な紅茶ライフを!